シェイクスピア朗読

シェイクスピアについて徒然に綴るブログです
われまた新しき天と地を見たり

 

 

4月、われまた新しき天と地を見たり。

 

とは言え、年度の変わり目、みなさん、お忙しくされているのでしょう。

 

この国は序列と縦社会重視の国に逆戻りしつつあるような、そんななかでのはたらき過ぎの心配が。

 

上司がああしろこうしろ、こんなプランをすぐつくれ、できなきゃ死ねとか、殴られるとかあるかもしれなくて、で、目が回るように忙しい、6時になっても7時になっても退社できない、もっと遅く9時になっても帰れないとか。

 

職場環境は報道されているような劣悪なところもあるから、持ち場を変わったとたんに体調不良になることもあるのではないか。

 

環境不適応というのではなく、企業を維持する上でパワハラもやむを得ないという暗黒界の鬼のごとき社是があったりするのでしょう。


ほどほどの過重労働はよろしい?金があり強いのが美しい?この国の政治の度し難い思い違い、5月病はなくなりそうにありません。

 

5月病に向かおうとするいま、暑かったり寒かったりするこの時期、体調管理だけはどうぞバッチリなさってください。

 

4月も多くの方々が亡くなりますね、ドレミソングをうたっておられた方とか。

 

本願寺派のお坊さんが仰っていましたけどね、往生したら序列、つまり上下関係はなくなり、男でも女でもなくなってしまう、だから法名は短かければ短いほどいいってね。

 

その通り、この理でいくと釈素(shaks)なんていい呼称ではないかと、罰当たりなことを。

 

でもね、私は念仏者ではありませんから、それに、釈素と言ったって、あるがままそのままにシェイクスピアを解釈するなんて、実際にはできません。

 

そんなことは初めから分かっていて、この世のできごとの半分くらいは言葉では説明できない、分からないところは嗤って誤魔化すしかないのです。


客観の世界なんてないし、説明しようとしても言葉は嘘をつくし、詩と言っても主観の産物だし、偏見と思い込みでこの世を引っ掻くくらいのことしかできないのです。

 

音とか色とかのほうがよほどストレートで純粋な表現媒体ではなかろうかと。

 

それでも言葉にこ゚だわってブログを発信してきてほんとによかった。

 

自分の非力を思い知らされるから。

 

少し時間が経って読み返すと、生意気な表現や舌足らずな表現があって、赤っ恥の恥っ晒し、あわてて消したり付け足したり、そんなことが許されるんですからね。

 

こんなことを言ったらお叱りを受けるかもしれませんが、老齢者のブログは誰に気兼ねすることなく何でも言わせていただける、大目に見ていただける、具合の悪いところが見つかれば消して足せばいいし、文庫本にしなくてほんとによかった、負け惜しみじゃなくて。

 

本にすればよほどのことがないかぎり改訂などさせてもらえませんし、そのうち廃版になるのが落ち。

 

ですから、ジュゲムさんに対しては感謝の気持ちが一杯あります。

 

公園の掃除なんかもそう、掃除ばかりじゃなあと考えたことなんてありません。

 

お天道様の光を浴びて、汗をびっしょりかいて、それはそれは極上の運動になっています。

 

おかげさまで身体検査の数値を見て医者が「うん、素晴らしい!」と、掃除のおかげなのです。

 

掃除だけでなく昔懐かしの草花や花木再生を目指して「平成に還っておいでよ万葉園」などと、そんな遊び心半分で竹垣で囲ってみたり、落ち葉堆肥場をつくってみたり、ミミズとの協同作業で。

 

万葉時代の植物の原種は弱く、カワラナデシコなんかは絶滅危惧種、ナデシコと思っているのはことごとくセキチク。

 

いまあっちこっちで咲いている色とりどりの花はほぼすべて外来種、赤、青、黄色、どこに行っても赤、青、黄色、うんざり、きれいじゃありません。

 

色が強すぎ、派手派手、賑やか過ぎて、楚々とした風情がない、愛情を感じない。

 

そこで、まだどこかに密かに可愛らしくニコニコして隠れているのがあるんじゃないかと探しに出かける。

 

おお、蘇るか?

 

ところが、目ざとく見つけて、あら、珍しいのがあるわねとかなんとか言って持ち去ってしまう方がおられる、やんなっちまうなあと天を仰ぐが、あきらめたらおしめえよとまた雑木林のなかに見つけてきて植える、こんどは人に見つからないようにそっと隠して植える、そう、白神山地でガイドさんがやっていたように。

 

冬枯れたかな?いや、根のものなら芽を出してくるんじゃないか、カタバミと一緒に。

 

おっ、芽吹いたか?

 

いや、鳥が運んできたか誰かさんが種を撒いたか、ヒマワリなんかが芽を出してくる。

 

雑木林の景観美と言っても、要するに雑草園ですからね、生えてきたものを大事にする、それもちょっとお上品な雑草園に、そんなことで、還っておいでよ万葉園は簡単には還ってこない。

 

シェイクスピア朗読なんかもそう、声を出せば心身の新陳代謝、セルフリニューアルにとか言っても誰も本気にはしない、ちんころの遠吠え、何を寝惚けたことをくらいのものか。

 

それでもやる、われまた新しき天と地を見たり、公園の掃除は太陽光を浴びながらのストレッチ、万葉園はあの俵屋宗達の雑木林屏風ガーデン、シェイクスピアリ―ディングはこの世の蘇生藥、カンフル剤であると。

 

広く深く考えることをしないで強くなろう1番になろうと動く者の視野狭窄が目立つ、時間とエネルギーを無駄にして宇宙の調和を乱している、いずれ罰が当たるんじゃないか。

 

洞察を深めれば、深めなくても、太陽と空気と水と土と緑と食い物が生きる上で必要不可欠なもの、真に価値あるものである、弱いもの、消えてしまいそうなものに真の価値がある、そんな命あるものを蘇生させるというスタンスに立てなければ天も歓びようがないだろう。

 

イチジクが枯れていると言うペトロらに対してイエスはこう答えています。

 

 

 神を信じなさい。この山に向かって動き、海に入れと言って、心のなかで疑わず、自分の言うとおりになると信じる者は誰でも、 

 その通りになります。祈って求めるものは何でも、かなえられると信じなさい、その通りになります(Whatever you ask  in

 prayer, believe that you receive it, and you will )。

 

               マルコの福音書11:22〜24

 

   

祈る際の信仰について具体的に教えているのです、Have faith in God と。

 

神は全知全能で、愛に溢れていて、不可能なことはない、そんな神への揺るぎない信頼を告白する、これが祈りの土台であると。

 

山はオリーブ山で、人間には到底解決できない問題を指しています。

 

海は死海で、オリーブ山の頂上から実際に見えるのです。

 

海に入れとは、心と身体を一つにして現実に降り立ちなさいという意味。

 

祈りが届いていなくてもすでに受けています、祈りが達したように振る舞うのが現実に根ざした行動であると。

 

こういう祈りこそ神仏の力を地上にもたらす太いパイプとなって、人間に不可能に見える問題を奇跡として解決してくれるのです。

 

イエスの弟子たちはそのことをよく心得て、私の心が天で行われるように地でも行われるように行動させてください、私の願うのででなくあなたの願いのままにと祈ったのです。

 

朗読行為も祈りでしょう、シェイクスピアの世界を心と身体を一つにして理解し現実に降り立とうというのですから。

 

空念仏を唱えず、絵空事を描かず、わが身を鏡に映して、いや、神仏に照らして、イメージそのままに声と身体を一つにして奇跡の実現を信じるなら、草花が盗まれ、落ち葉堆肥場がゴミ捨て場に間違えられ、ブログが無視されても、それでもやる、めげずに、あきらめずに、粘り強く、愚直に、執念深くやる。

 

仕事が終わらずに家に帰れなくても、目が回っても、願望と夢を自分自身の現実へと代謝させてやる、そんな新たな覚悟の4月にしましょうよ。

 

 

 

うちむらとしのりシェイクスピア朗読

http://shaks.jugem.jp/

 

| - | 09:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春眠暁を覚えず−『シンベリン』 2幕3場

 

 

寝呆けた身体を押して出かけた先が熱海の姫の沢自然公園、山肌にハコベ、イヌノフグリ、タチツボスミレ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、カラスノエンドウなどの草花が咲いていました。

 

ベランダでの雑草園づくりにヒントを得ましたが、この季節、盛唐時代の猛浩然のごとくに眠い、気だるくて朝が来ても気づかない、あちこちでコジュケイが啼いているらしい、一晩中雨が降り風がガタピシやっていたから満開の桜の花もかなり散ったんじゃないだろうか、うつらうつら、枕抱えてもうちょっとあと5分くらい夢のなかに。
 

シンベリンの王宮では王さまの先妻の娘イモジェンが眠っていて、その枕もとで楽士たちがうたっています。


 

 

 ほら、ほら、天国の門のところで雲雀が、

 太陽の神様もお目覚めに、

 日輪の馬車を引く馬たちが飲んでいます

 花々のグラスに溜まった朝露を。

 眠っていたキンセンカも金の蕾を開いて

 なにもかもがきれいな夜明け、さあお姫さま、起きなさい、

 起きなさい、起きなさい。

 

               2幕3場

 

 

 Hearke, hearke, the Larke at Heauens gate sings,

 and Phœbus gins arise,

 His Steeds to water at those Springs

 on chalic'd Flowres that lyes:

 And winking Mary-buds begin to ope their Golden eyes

 With euery thing that pretty is, my Lady sweet arise:

 Arise, arise.

 

Phœbus gins = Apollo (sun god) begins   winking Mary-buds = closed marigold buds

 

 

 

クロートンという半馬鹿王子に執拗に求婚され、継母からは毒殺されそうになるなかでひときわ輝きを増すイモジェンの可愛いらしさ、美しさ、気丈夫さは比類なく、歌はその寝姿に似つかわしい。

 

My Lady sweet を描くとき、シェイクスピアは間違いなく夢、希望、願望の対象となるマドンナの幻を追いかけていたのです。

 

最後まで権力者の愚行を描き死を扱ったシェイクスピア、悲劇にも喜劇にも長けた劇作家のキャリアの締め括りがイモジェンの登場する『シンベリン』なのです。

 

いまはもはや悲劇へと進むことはなく、運命と意思の力を以て新しい命を蘇らせるべく死の向こう側を強引にこじ開けて締め括るあたり、『シンベリーン』は不条理な時代を生き抜いた人びとに対するオマージュでもあったでしょうか。

 

国王一座は、室内劇場ブラックフライアーズの賃借契約を取り付け、権利の七分の一を獲得、以後、夏と冬、半野外劇場のグローブ座と室内劇場を交互に使用宮廷でもかなりの演目を上演していました。

 

1609年、45歳のとき、シェイクスピアは154編のソネットを出版し、『シンベリーン』を上演し終えて、ストラットフォード・アポン・エイヴォンに全面引退します。 

 

翌1610年には議会が課税問題で国王と妥協ならず解散、疫病が蔓延してロンドンは死の様相を呈し、劇場は閉鎖されました。

 

 

 

うちむらとしのりシェイクスピア朗読

http://shaks.jugem.jp/

 

 

| - | 07:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
よきものふるきほどよし―『ぺリクリーズ』 1幕1場

 

 

積もった雪が溶け出す季節に起こった不可解なモリトモ問題、日本の首相の妻が公教育を否定して国家主義的復古思想を捏ね上げてみせたのです。

 

保守政治家はこの凍った氷を誰一人として溶かそうとしない、批判しない。

 

『カンタベリー物語』(The Canterbery Tales、韻文と散文から成る24編の物語集、1387〜1400年に執筆、未完)の著者チョーサーの友人ガワー(John Gower、1330?〜1403)は、一方に傾く社会を非難する寓意的で教訓的な詩を書いたことで知られています。

 

そんなガワーがこの世に甦って凍った雪を溶かそうというのが『ペリクリーズ』、冒頭に登場してこんなご挨拶を。

 

 

 古い昔の歌など一節聴きかせようと

 灰のなかから、ガウアー立ち戻りました、

 皆様方が気落ちしておられるなら、

 耳を喜ばせ、目を楽しませましょう。

 祭りの折に朗誦されてきたものなど、

 断食日の宵祭りや村祭りに。

 殿方やご婦人方の、

 徒然を慰めてきた妙薬を。

 この物語は人の誉を称えます、

  よきものはふるきほどよし

 もし、当世生まれの皆様方が、

 お気に召すなら、私の歌を聴いて。

   老いぼれのうたう歌を聴いて、

 心晴々と楽しまれるなら。

 私は生まれ変わり、生き返って

 ご用を務めます、灯ともなって。

 

                              1幕1場

 

 To sing a Song that old was sung,

 From ashes, auntient Gower is come,

 Assuming mans infirmities,

 To glad your eare, and please your eyes:

 It hath been sung at Feastiuals,

 On Ember eues, and Holydayes:

 And Lords and Ladyes in their liues,

 Haue red it for restoratiues:

 The purchase is to make men glorious,

 Et bonum quo Antiquius eo melius:

 If you, borne in those latter times,

 When Witts more ripe, accept my rimes; 

 And that to heare an old man sing,

 May to your Wishes pleasure bring:

 I life would wish, and that I might

 Waste it for you, like Taper light.

 

 for restoratiues = as a medicine    purchase = benefit     Et bonum quo Antiquius eo melius = And the older something  

 good is, the better(Latin And that = And if     Waste = Use it up     Taper = Candle

 

 

雪が降り出す頃になると廊下に飾っていた一枚の絵、雪も解け、いまはそれを他の絵と取り換えるとき。

 

はみ出すほどの大胆な構図と色使い、石地蔵のそれぞれの表情に心が洗われます。

 

息子が小学校低学年時に描いたもので、人を超えるものへの絵心が天に届く筆使い、そう、子どもはみな天才です。

 

で、ガウアーあの世からこの世へ立ち戻って語る昔懐かしの夜語り傘地蔵。

 

昔々、ここはある山奥の村、お爺さんとお婆さんが住んでいました。子どもが育ちにくい時代で、生まれた子どもたちはほとんど赤ん坊のときに亡くなりました。年をとり、冬篭り期間に神棚に備える食糧確保もままならず、年の瀬を迎えてもお餅を買うこともできません。家のなかにはお茶と漬物以外何もありません。二人を助けてくれる村人はいません。みんな貧しかったのです。

 

土間に蓑に使われるスゲの葉が置かれていました。「そうじゃ、あのスゲで傘をこさえよう。餅が買えるかもしれん」そう言って、お爺さんとお婆さんはスゲ笠を作り始めました。剝(へ)ぎ板に和紙を貼って漆を塗る立派な傘ではなく、農作業や四国八十八箇所を巡るお遍路さんが頭に被るあの雨傘日傘のスゲ笠です。

 

 「ほんじゃ、まあ、婆さんや、行ってくるわい」「雪じゃけん、気をつけてな」外は冷たい雪の降る大晦日の朝、お爺さんはお婆さんに見送られて、編み上げたスゲ笠を背負って町に出かけて行きました。 

 

山を下った村のはずれに7体のお地蔵さまが並んでいました。首に赤いよだれかけをした可愛らしい石のお地蔵さまにお爺さんとお婆さんはいつも手を合わせていました。お地蔵さまは子どもの身代わりになったり子どもを守ってあげたりするので、お爺さんとお婆さんにとってはありがたい仏さまだったのです。この日もお爺さんは雪のなかで立ち止まって、婆さんに餅を持って帰れますようにとお地蔵さまに祈ってから町に向かいました。 

 

町に着いたお爺さんは「傘はいらんかえ〜」と声を張り上げて回りました。笠の数はわずか5体の一山でしたが、お爺さんからスゲ笠を買う人はいませんでした。「大晦日に傘を買う人はいないじゃろう。 せっかく手伝ってもろたのに、婆さん、がっかりするじゃろな」

 

仕方なくお爺さんは笠を売ることをあきらめ、持ってきた笠をそのまま背中に背負って、 とぼとぼと家に帰って行きました。しめ縄で囲われている峠の大岩に差しかかった頃には雪は本降りになっていました。大岩さまにぺこりと頭を下げて町はずれまでやってくると猛烈な吹雪になりました。「前がよう見えんのう、白い鬼になって惨めな爺を押しつぶそうってのかい。心配せんでええ、婆さんや、待っていてくれ。早く帰るのでのう」

 

ひょいと顔を上げると、そこにあの7体のお地蔵さまが おつむと肩に真っ白な雪を被って立っていました。「お地蔵さまは大雪の日も野っぱらに立ってわしを慰めてくださるんかいのう。おお、なんとしたこと、吹雪のなかで寒かろうに、やれ、これでは冷たかろう」お爺さんはお地蔵さまに積もった雪を一体づつきれいに払ってあげました。雪は後から後から激しく降ってきます。「そうそう、ちょうどいいものがありますでな。こんなもんでもちょいのしのぎにはなりましょう。この傘を被って雪をしのいでくだされ」お爺さんは持っていた笠をそれぞれのお地蔵さまの頭に被せてあげました。自分の傘も脱いで被せてあげました。

 

最後のお地蔵さまには笠がないことに気がつきました。「はて困った、このままじゃかわいそう、寒かろうに。そうじゃ、お地蔵さま、汚い手拭いで申しわけねえが、これで勘弁してくだせえ。笠ほどには役に立たないが、いくらかはしのげますよってな。ごめんくだせえましよ」お爺さんはそう言って被っていた手拭いを7体目のお地蔵さまの頭に被せて、手拭いの端を顎の下で結んであげました。

 

 「あらま、どうしましたの?手拭いまで売らっしゃったのかい?」頭を手で覆いながら帰ってきたお爺さんを見てお婆さんが言いました。「婆さん、すまないねえ。笠は売れんじゃった。でもな、帰り道にお地蔵さんが雪被って寒そうに立っとったで、スゲ傘をぜんぶ被せてやったわい」「へえ、それはまあいいことを。ようござんしたねえ。きっと喜んでおいででっしゃろ。お地蔵さまの役に立つならお餅なんてなくてもねえ」温かいお茶をすすりながらお爺さんとお婆さんはニコニコしていました。 

 

雪が冷たく硬くなっていくような大晦日の夜更けです。家の外から何やら賑やかな掛け声が聴こえてきました。お爺さんとお婆さんは申し合わせたように目を覚ましました。「なんじゃろか?」「鬼かもしれんが、景気のええ歌声もするのう」

 

自己満足して舞い上がる天上界〜〜〜苦楽入れ替わる人間界〜〜〜他人を責めるばかりの修羅界〜〜〜本能剥き出しの畜生界〜〜〜欲望に身を焦がす餓鬼界〜〜〜貪り怒り愚痴るばかりの地獄界〜〜〜男になるぞ〜〜〜女にもなるぞ〜〜〜天人にもなるぞ〜〜〜龍神にもなるぞ〜〜〜鬼にもなるぞ〜〜〜お爺さんの家はどこだ〜〜〜傘のお礼を届けに来たぞお〜〜〜 

 

掛け声は二人の家のほうに向かってきます。家の前まで来ると、ドッシーン、ズッシーン。そっと覗くと雪はやんで月の光が射しています。雪明りのなかに現れたのはスゲ傘を被った6体のお地蔵さまと手拭いを被った1体のお地蔵さま。橇に載せた米俵や野菜、魚、お酒、小判、お正月用の飾りもの、ご馳走、お菓子などをうたいながら家の軒先に山のように積んでいます。

 

作物に恵まれますように〜〜〜家内が安心安全でありますように〜〜〜災厄がありませんように〜〜〜旅しても無事でありますように〜〜〜長生きして天国に生まれ変りますように〜〜〜うたいながら帰って行くお地蔵さまの後ろ姿に手を合わせて、お爺さんとお婆さんは、やれありがたやオンカカカビサンマエイソワカと繰り返し唱えました。「オン」は帰命で、命の帰着点、南無と同じ、「カカ」は呵々大笑やカカさまという呼び名、微笑むお地蔵さまのこと、「カビサンマエイ」は尊いお方への讃歎、「ソワカ」は言葉の成就を願うことを、お爺さんもお婆さんもよく知っていたのです。 

 

手拭いでほっかむりをしたお地蔵さまが小さな包みを戸口に置いて行きました。包みを開けると、なかには真新しいお地蔵さまの染め絵の入った手拭いが何枚かたたんでありました。「あれあれ、お爺さんが気の毒だと思わっしゃったんじゃろか、こげなかわいげなことを」二人が荷物を家のなかに運び入れると、あっという間に正月を迎えるためのものでいっぱいになりました。二人は楽しそうにお地蔵さまがうたっていた歌を真似てうたいました。

 

東の空がうっすらと明るくなっり、真っ赤な太陽が白い雪を金色に照らし始めました。 

            

 一つとや ひと夜明くれば にぎやかで にぎやかで
 お飾り立てたり 松飾り 松飾り〜〜〜

 二つとや ポッタン ポッタン餅ついて 餅ついて
 一つあげたや婆さんに 婆さんに〜〜〜

 

お地蔵さまからの贈り物のおかげで、お爺さんとお婆さんは近所の子どもたちとつきたてのお餅をおいしくいただいて、新しい年を迎えることができました。

                                                                                         

ここでとっぴんぱらりのぷうとはまいりませぬ、ご想像をいましばらく。

 

称賛を聴きつけて妬み嫉む悪心の輩がぞろぞろと列をつくってお地蔵様参り、頭にスゲ傘や手拭いを被せる者が相次ぎました。わが利を祈り願う者には天も顔をそむけましょう。この物語は人を光輝かせるもの、吹雪に晒される石地蔵を哀れと思う心は天に通じるのです。東の果ての国の政治家の驕りたかぶり、人びとの心の緩みを案じます。いずれあらためてよみがえり、あなたさまのご用を務めます、灯ともなって。

 

 

うちむらとしのりシェイクスピア朗読
http://shaks.jugem.jp/

| - | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE