シェイクスピア朗読

シェイクスピアについて徒然に綴るブログです
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エイヴォン川の白鳥

 

 

早いものですね、もう節分の季節。

 

でも、まだ外気は冷たく、散歩のし過ぎは足腰を痛めることにも。

 

何が何でも1万歩でなく、軽やかに節操よく歩き、飲み食いもお喋りも節度をもってほどほどに。

 

シェイクスピアが没して7年後の1623年に刊行されたファースト・フォリオの序詞にエイヴォン川の白鳥というシェイクスピアへの美称がありますね。

 

このように讃えたのは、シェイクスピア没年の1616年に英国初の桂冠詩人(poet laureate)となって王室に役職を得たシェイクスピアの友人、ライバル、詩人・劇作家のベン・ジョンソン(1572-1637)です。

 

ジョンソンは、「シェイクスピアは一つの時代の人ではなく、あらゆる時代の人である」(He was not of an age, but for all time)とシェイクスピアが死後獲得するであろう栄誉を見事に言い当てました。

 

実際シェイクスピアほど普遍性と可変性に満ちた作家はいません。

 

あらゆる時代と社会に生き続けるシェイクスピアの繁殖性、持続性の在り処は?


その前にジョンソンのもう一面のシェイクスピア評価を一瞥。

 

シェイクスピアに接する一方、1行の無駄もないと称賛されるシェイクスピアのせりふを「1000行は削ってもよかった」、「彼には溢れるほどの才能があったが抑制がきかなかった」、「ラテン語もギリシア語も知らなかった」などとケチをつけています。

 

シェイクスピアの天賦の才能に対してはちょっと複雑な心境だったようで、自分は天才に近い秀才だがシェイクスピアは天才だと思うと胸中穏やかでない、そんな思いが心底賛辞を呈することができなかった理由になっているのかもしれません。

 

自分はちょっと役不足かと考えることができない、われこそはという思いが強いと相手の顔に墨でもなすりつけたくなる、相手に不足を見つけて自分と同等もしくは自分より劣っていると見たい、そんな了見か。

 

狭量、猜疑心から脱出できないハムレット、レオンティーズ、リアらの自己否定は熾烈を極めましたが、政治家は自己を否定しない、人の話を聴かない、スポーツ選手のように結果を出すと宣言して突き進む、そんなタイプの指導者が多い。

 

若山牧水にこんな歌があります。

 

   白鳥は  悲しからずや  空の青  海の青にも  染まずただよう  

   幾山河  越えさりゆかば  さびしさの  はてなむ国ぞ  きょうも旅ゆく〜  

 

そう、悲しい白鳥は自己否定する必要があります。

 

純粋、頑迷という名の孤立を克服するために、成長するために、変化するために、新しい命を得るために、白鳥は空の青、海の青に染まらなければなりません。

 

シェイクスピアは人間の同化、変貌ぶりを描いた詩人・劇作家でした。

 

人間の幻想を生む素地を丸ごと掘り起こし、すべてを大きな命に橋渡ししたのです。

 

シェイクスピアの人間観、世界観は、永続する世界と煩悩の世界、自然界と超自然界、この世には弁証法で動く対立軸があることをビビッドに提示した、そんなところを哲学者ベーコン(1561-1626 )は「シェイクスピアの芸術美はすぐれている、そのすぐれた均整には何かしら奇異なもの(strangeness)がある」と言いました。

 

奇異なる多元的なもの。

 

現実の世界とロマンの世界の融合、遠く離れているものを連結させ、結び付いているものを切り離す予測不能な手法、グロテスクとかアイロニーとか言われるもの、美しく滑稽かつ神秘的な、芸術における不一致の一致、不調和の調和、つまり奇異なるものを生み出していると。

 

シェイクスピアは、社会での逸脱行為も、その阿呆ぶりと狂気の懲罰として滑稽化して笑いのめし、観客の社会への柔軟な対応力を回復しようとしたのです。

 

フォールスタッフが王を演じて自分を笑いの対象にするのも、自分の未熟さ、過ち、浅はかさ、愚かさの自嘲であると同時に、その鋭い風刺力をもって自己を客観化する、そんな度量の深さをも示そうとしたのです。

 

フォールスタッフが王となったヘンリーに拒絶されるのは、自己を客観視する目を失ったからです。

自己を客観視できない人間は無謬論や全能信念に陥り、盲目となり、この世の舞台でさまざまな役を演じ分けて生きて行くことができなくなる。

 

欲望、貪り、怒り、執着の煩悩濁から現状維持か打破かの岐路に立って判断できず、濁世に濁るしるしとして「ふり」に走る。

 

天地におはしますよろづの神や仏を軽んじ無視することはゆめゆめなきことなりと心得て祈ることさえできるならば、さまざまな神々がこぞってこの身を守り、うごめく邪悪なるものを近づけないようにしてくれるでしょう。

 

悲しいかな、よろずの天の神、地の神に帰依してはならない、帰依するのは God ですよ、ほかに God  がいるわけがありませんなどと言い出したり。

 

白鳥は、無垢純白の詩人という純粋性を意味するものであってはなりません。

 

純粋性の称揚は、頑迷、狭隘化、独善性、排他性、不寛容性に陥ります。

 

いや、空に染まり海に染まり山を見る寛容性を推し進める先にも、陥穽(落とし穴)はあるかもしれません。

 

無節操になるという危険性が。

 

無節操が寛容と誤認され、独善的排他的な不寛容が純粋と誤認されるいま、エイヴォン川の白鳥は純粋性を保持しつつも排他的独善性に陥らないことの象徴として輝かなければなりません。

 

シェイクスピアはイニシャルGの God でなく gods  を多用しました。

 

World-wide に付き合い、 World-deep に成熟し、なお可変性を感じさせるシェイクスピアのような傑物はそうざらに出てくるわけではありません。

 

 異時間つまり時代が変わり、異空間つまり場所が変わり、異文化つまり言葉が変わっても、シェイクスピアは変化し、成熟し、成長する多元的存在であり続けるでしょう。

 

「存在することは変化することであり、変化することは成熟することであり、成熟することは無限に自分自身を創造することである」と言ったのはフランスの哲学者ベルグソン(1859-1941)でした。

 

生きて行く上で一番の財産になるのは、体験です。

 

生まれてから現在に至るまでのあらゆる体験がすべて潜在脳に蓄積されると言われています。

 

目にしたり耳にしたり嗅いだり触ったり味わったりした五感の記憶が集積する潜在脳に手を届かせて、シェイクスピアは十方衆生を観客として言葉を紡ぎ出したのです。

 

求められる無垢の純白、節操あるいは節度は、変化し成熟する多様性のなかにこそ展開されるものではないでしょうか。

 

 

 

うちむらとしのりシェイクスピア朗読 

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