シェイクスピア朗読

シェイクスピアについて徒然に綴るブログです
<< マーロウ = シェイクスピア説―『ヘンリー6世』(第3部)2幕5場 | main | よきものふるきほどよし―『ぺリクリーズ』1幕1場 >>
エイヴォン川の白鳥

 

早いものでもう節分の季節、でもまだ外気は冷たく、散歩のし過ぎは足腰を痛めることに。

 

散歩も飲み食いもほどほどのところで、節操よく。

 

シェイクスピアが没して7年後の1623年に刊行されたファースト・フォリオの序詞に「エイヴォン川の白鳥」というシェイクスピアへの美称があります。

 

このように称えたのは、シェイクスピア没年の1616年に英国初の桂冠詩人(poet laureate)となって王室に役職を得たシェイクスピアの友人、ライバル、詩人、劇作家のベン・ジョンソン(1572-1637)です。

 

ジョンソンは「シェイクスピアは一つの時代の人ではなく、あらゆる時代の人である」(He was not of an age, but for all time)とシェイクスピアが死後獲得するであろう栄誉を見事に言い当てました。

 

実際シェイクスピアほど普遍性と可変性に満ちた作家はほかにはいません。

 

あらゆる時代と社会にワイドにディープに生き続けるシェイクスピアの繁殖性、持続性の在り処はどこに?


その前にジョンソンのもう一面のシェイクスピア評価を一瞥しておきましょう。

 

シェイクスピアに接する一方、1行の無駄もないと称賛されるシェイクスピアのせりふを「1000行は削ってもよかった」、「彼には溢れるほどの才能があったが抑制がきかなかった」、「ラテン語もギリシア語も知らなかった」などとケチをつけています。

 

シェイクスピアの天賦の才能に対してはちょっと複雑な心境だったのか、自分は天才に近い秀才だがシェイクスピアは天才だと思うと穏やかでない、そんな思いが心底賛辞を呈することができなかった理由になっている、のかもしれません。

 

自分はちょっと役不足と考えることができない、われこそはという思いが強いと相手の顔に墨をなすりつけたくなる、相手に不足を見つけて自分と同等もしくは自分より劣っていると思いたい、そんな了見か。

 

狭量、猜疑心から脱出できないハムレット、レオンティーズ、リアらの自己否定は熾烈を極めましたが、最後は自己を否定し、人の話を聴き、決断実行する結果を大いなるものの判断に委ねる心境に。

 

若山牧水に、白鳥は 悲しからずや  空の青  海の青にも  染まず漂う〜というのがあります。  

  

そう、悲しいかな、白鳥は自己を否定して空にもなり海にもなって新しい大きな命に達することができない、一つになる必要があるのにできない、真っ白すぎて。

 

純粋、孤高、頑迷という名の孤立を克服し、変化し大きく成長するためには、白鳥は空の青、海の青にも染まらなければならないのです。

 

シェイクスピアは人間および人間の変貌ぶりを描いた詩人・劇作家でした。

 

人間が幻想を生む素地を丸ごと掘り起こし、すべてを大きな命に橋渡ししてくれたのです。

 

シェイクスピアの人間観、世界観は、永続する世界と煩悩の世界、自然界と超自然界があり、この世には弁証法で動く対立軸があることをビビッドに提示してくれたた、そんなところを哲学者ベーコン(Francis  Bacon, 1561-1626)は「シェイクスピアの芸術美はすぐれている、そのすぐれた均整には何かしら奇異なもの(strangeness)がある」と言いました。

 

奇異なるもの、現実の世界とロマンの世界の融合、遠く離れているものの連結、結び付いているものを切り離す予測不能な手法、グロテスクとかアイロニーとか言われるもの、美しく滑稽かつ神秘的なもの、不一致の一致、不調和の調和、つまり奇異なるものを多元的に生み出していると。

 

シェイクスピアは、社会での逸脱行為もその阿呆ぶりと狂気の懲罰として滑稽化して笑いのめし、観客の社会への柔軟な対応力を回復しようとしました。

 

フォールスタッフが王を演じて自分を笑いの対象にするのも、自分の未熟さ、過ち、浅はかさ、愚かさの自嘲であると同時に、その鋭い風刺力をもって自己を客観化する、そんな度量の深さをも示そうとしたのでしょう。

 

フォールスタッフが王となったヘンリーに拒絶されるのは、自己を客観視する目を失ったからです。

自己を客観視できなくなったフォールスタッフは、無謬論や全能信念に陥り、盲目となり、この世の舞台でさまざまな役を演じ分けて生きて行くことができなくなりました。

 

人は、欲望、貪り、怒り、執着の煩悩濁から、現状維持か打破かの岐路に立たされとき判断ができず、世に濁るしるしとして「ふり」に走ってしまいがち。

 

天地におはしますよろづの神や仏を軽んじ無視することはゆめゆめなきことなりと心得て、祈ることを忘れなければ、さまざまな神々がこぞってこの身を守り、うごめく邪悪なるものを近づけないようにしてくれるはず。

 

悲しいかな、よろずの天の神、地の神に帰依してはならない、帰依するのは唯一 God である、ほかに God  がいるわけがないなどと思い込まされたり。

 

白鳥は、無垢純白の詩人という純粋性を意味するものであってはなりません。

 

純粋性の称揚は、孤高、頑迷、狭隘、独善、排他、不寛容に陥ることが多い。

 

いや、空に染まり海に染まり山を見る寛容性を推し進める先にも、陥穽(落とし穴)はあるかもしれません。

 

無節操という危険な穴が。

 

無節操が寛容と誤認され、独善的排他的な不寛容が純粋と誤認されるいま、エイヴォン川の白鳥は純粋性を保持しつつも排他的独善性に陥らないことの象徴として輝かなければならないでしょう。

 

実は、シェイクスピアはイニシャルGの God 野法でなく、gods  を多用しています。

 

ギリシアの神々、日本の八百万の神々の、あの gods です。

 

World-wide に付き合い、 World-deep に成熟し、なお可変性を感じさせるシェイクスピアのような傑物はそうざらに出てくるわけではありません。

 

 異時間、つまり時代が変わり、異空間、つまり場所が変わり、異文化、つまり言葉が変わっても、シェイクスピアは変化し、成熟し、成長する多元的存在であり続けるでしょう。

 

「存在することは変化することであり、変化することは成熟することであり、成熟することは無限に自分自身を創造することである」と言ったのはフランスの哲学者ベルグソン(Henry Louis Bergson, 1859-1941)でした。

 

生きて行く上で一番の財産になるのは体験です。

 

生まれてから現在に至るまでのあらゆる体験がすべて潜在脳に蓄積されます。

 

目にしたり耳にしたり嗅いだり触ったり味わったりする五感の記憶が集積する潜在脳、シェイクスピアはここに手を届かせて、十方衆生を観客として言葉を紡ぎ出したのです。

 

あらゆる時代と社会に生き続けるシェイクスピアの強い繁殖性、持続性がここに。

 

求められる無垢の純白、節操あるいは節度は、変化し成熟する多様性のなかにこそ花開くものではないでしょうか。

 

 

うちむらとしのりシェイクスピア朗読 

http://shaks.jugem.jp

 

 

| - | 09:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 09:37 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shaks.jugem.jp/trackback/502
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE