シェイクスピア朗読

シェイクスピアについて徒然に綴るブログです
<< さあお姫さま、起きなさい ―『シンベリン』2幕3場 | main | 酒は憂いの玉箒―『ヘンリー4世』(第2部)4幕2場 >>
われまた新しき天と地を見たり

 

4月、われまた新しき天と地を見たり。

 

とは言え年度の変わり目、お忙しくされているのでしょう、きっと。

 

この国は序列と縦社会重視の国に逆戻りしつつある、そんななかでのはたらき過ぎの心配が。

 

上司がああしろこうしろ、こんなプランをすぐつくれ、できなきゃ死ねとか、怒鳴られたり、殴られたりもあるかもしれなくて、で、目が回るように忙しい、6時になっても7時になっても退社できない、もっと遅く9時になっても帰れないとか。

 

職場環境は報道されているような劣悪なところもあるから、持ち場を変わったとたんに体調不良になることも。

 

環境不適応というのでなく、企業を維持する上でパワハラもやむを得ないという暗黒街の鬼のごとき社是があったり、不正会計、データ隠しがあったり。


ほどほどの過重労働はよい、お金があり強いのが美しいなどという、この国の政治の度し難い思い違い、不誠実、ごまかしがあれば、5月病はなくなりそうにありません。

 

5月に向かういま、暑かったり寒かったりの時期、体調管理だけはどうぞバッチリと。

 

4月も多くの方々が亡くなりましたね、ドレミソングをうたっておられた方とか。

 

本願寺派のお坊さんが仰っていました、往生したら序列、つまり上下関係はなくなり、男でも女でもなくなってしまう、だから法名は短かければ短いほどいいのだと。

 

その通り、この理でいくと釈素(shaks)なんていい呼称ではないだろうかと、罰当たりなことを。

 

でもね、私は念仏者ではありませんから、それに、「釈素」と言ったって、あるがままそのままにシェイクスピアを解釈するなんて、実際にはできません。

 

そんなことは初めから分かっていて、この世のできごとの半分くらいは言葉では説明できない、ちょっと引っ搔いて、分からないところは嗤って誤魔化すしかないのです。


客観の世界なんてないし、説明しようとしても言葉では尽くせないし、苦しくなると嘘をつくし、詩と言っても主観の産物だし、偏見と思い込みでこの世にむしゃぶりつくくらいのことしかできないのです。

 

それでも言葉にこ゚だわってブログを発信してきてほんとによかった、おかげで自分の非力を思い知らされましたので。

 

思い知らされるのです、少し時間が経って読み返すとミスがあったり、知ったような物言いや舌足らずな表現があって、自分だけ分かっているつもりの恥っ晒し文を消したり、足したり、そんなことが許されるんですからね、ほんとによかった。

 

こんなことを言うとお叱りを受けるかもしれないが、老齢者のブログは誰に気兼ねなく何でも言わせていただける、大目に笑って見ていただける、それに、具合の悪いところは添削すればいいし、文庫本なんかにしなくてほんとによかった、負け惜しみじゃなくてね。

 

本にすればよほどのことがないかぎり改訂などさせてもらえないだろうし、そのうち廃版になってしまう。

 

ですから、ジュゲムさんに対しては感謝の気持ちが一杯。

 

公園の掃除なんかもそう、掃除ばかりじゃなあと考えたことなんてありません。

 

お天道様の光を浴びて、草をむしり、チョキチョキやり、箒を右に左に移動させて、汗をびっしょりかいて、それはそれは極上の運動になっていますから。

 

先日の身体検査の数値を見て、かかりつけの医者が「う〜ん、素晴らしい!」と、公園でのエクササイズのおかげです。

 

掃除だけでなく、昔懐かしの草花や花木再生を目指して万葉園という名の雑草園づくり、ミミズに協力してもらって落ち葉堆肥場づくり、ホウキモロコシをこの地の歴史的記念にと隅っこにちょいと栽培。

 

日本古来の植物の原種は弱く、葉っぱが真ん丸のタチツボスミレは見かけなくなったし、カワラナデシコは絶滅危惧種になっているし、ナデシコと思っているのはことごとくセキチクだし。

 

いまあっちこっちで咲いている色とりどりの花はほぼすべて外来種、帰化植物、赤、青、黄色、どこに行っても赤、青、黄色、うんざり、色が強すぎて派手派手、賑やか過ぎて、楚々とした風情がない、愛情を感じない。

 

そこで、まだどこかに密かに可愛らしくニコニコして隠れているのがあるではないかと探しに出かける。

 

おお、蘇るか?

 

ところが、目ざとく見つけて、あら、珍しいのがあるわねとかなんとか言って持ち去ってしまう方がおられる。

 

やんなっちまうなあと天を仰ぐが、あきらめたらおしめえよとまた雑木林のなかに見つけに出かける。

 

今度は人に見つからないようにそっと隠して植える、そう、白神山地でガイドさんがやっていたように。

 

せっかく植えたのに、冬枯れたか?

 

いや、根のものなら芽を出してくるんじゃないか、カタバミと一緒に。

 

おっ、芽吹いたか?いや、鳥が運んできたか誰かさんが種を撒いたか、ヒマワリなんかが芽を出してきたり。

 

今年もヲミナエシが黄色く咲いた、と思ったら、あっと言う間に枯れ萎んだ、なんだ?なんで根っこが見えてくるの?

 

根っこを掘っくり返してみたら蝉の幼虫が。

 

雑木林の景観美をなどと言っても、要するに雑草園で、そこに生えてきたものを大事にする、尾花とか、それでもちょっと品のいい雑草園にしたい、その程度のものであっても、去年とは様相ががらりと変わる、還っておいでよ万葉園は簡単には還ってこないのです。

 

それでもやる、われまた新しき天と地を見たり、公園の掃除は太陽光を浴びながらのストレッチ、万葉園はあの俵屋宗達の雑木林屏風ふうガーデン、そしてシェイクスピアリ―ディングは心身の代謝を促す蘇生藥、カンフル剤であると。

 

洞察を深めれば、深めなくても、太陽と空気と水と土と緑と食い物が生きる上で必要不可欠なのであり、真に価値あるものなのです。

 

それに、弱いもの、消えてしまいそうなものに真の価値がある、そんな命あるものを蘇生させるというスタンスに立てなければ天も歓びはしない。

 

イチジクが枯れていると言うペトロらに対してイエスはこう答えました。

 

 

 神を信じなさい。この山に向かって動き、海に入れと言って、

 心のなかで疑わず、自分の言うとおりになると信じる者は誰でも、 

 その通りになります。祈って求めるものは何でも、

 かなえられると信じなさい、その通りになります

  (Whatever you ask in prayer, believe that you receive it, and you will)。

 

             マルコの福音書11:22〜24

 

   

 つまり、祈る際の信仰について教えているのです。

 

神は全知全能で、愛に溢れていて、不可能なことはない、そんな神への揺るぎない信頼を告白する、これが祈りの土台であると。

 

山はオリーブ山で、人間には到底解決できない問題を指しています。

 

海は死海で、オリーブ山の頂上から実際に見えるのです。

 

海に入れとは、心と身体を一つにして現実に降り立ちなさいという意味でしょう。

 

祈りが届いていなくてもすでに受けています、祈りが達したように振る舞うのが現実に根ざした行動ですよと。

 

こういう祈りこそ神仏の力を地上にもたらす太いパイプとなって、人間に不可能に見える問題を奇跡として解決してくれるのだと思います。

 

イエスの弟子たちはそのことをよく心得て、私の心が天で行われるように地でも行われるように行動させてください、私が願うのででなくあなたの願いのままにと祈ったのです。

 

朗読も祈りでしょう、空念仏を唱えず、絵空事を描かず、わが身を鏡に映して、いや、神仏に照らして、イメージそのままに声と身体を一つにして理解し現実に降り立とうという奇跡を信じての行為ですから。

 

奇跡の実現を信じるならば、草花が盗まれても、落ち葉堆肥場がゴミ捨て場に間違えられても、それでもやる、めげずに、あきらめずにやる、粘り強く、愚直に、執念深く、いや笑いながら。

 

仕事が終わらずに家に帰れなくても、目が回っても、願望と夢を自分自身の現実へと代謝させてニコニコして頑張る、働きながらストレッチする、そして時間をつくって休むしかない、そんな新たな覚悟の月にいたしましょう。

 

 

うちむらとしのりシェイクスピア朗読

http://shaks.jugem.jp/

 

 

| - | 09:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 09:10 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shaks.jugem.jp/trackback/507
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE