シェイクスピア朗読

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民主主義的奇跡―『ソネット』20

 

民主主義(democracy)の語源はギリシア語の demos (人民) と kratia(権力)をくっつけた複合語で、権力は人民にあり、権力は人民が行使するという考えとその政治形態を指して言います。

 

民主主義が危機に瀕するとはどういうことを言うのでしょうか。

 

安倍政権の強権的体質、人事権を握る官邸に対する忖度、隠蔽体質、公文書改ざん、なかったはずの文書の発見、「まったく考えておりません」直後の解散、国会軽視、文科省の教育への政治介入、マスコミへの介入、女性嘲弄、威圧的に下品な言葉を繰り返す財務大臣の赤っ恥、偽装の上塗りオンパレード、議会政治は機能不全状態、まさにこの状況が教えています。

 

英誌「エコノミスト」調査による民主主義指数によれば、日本は2015年度から欠陥ある民主主義国に転落し続けているらしい。

 

いまの機能不全状態をカオス(chaos)と言うのでしょうが、同じシッチャカメッチャカでもシェイクスピアはちょっと違います。

 

シェイクスピア劇に指定される場所や時代は千差万別、ジャンルやテーマは多種多彩、登場人物は雑多、さまざまな職業、階級、性別、人種が並び立ち、それぞれの魅力を発散して躍動し、複数の力が隣り合わせて引っ張り合う、賑やかなことこの上なし、客席にはあらゆる階層の男女が入り混じって自由気ままに座りあるいは土間客として立っていました。

 

シェイクスピアは劇の場のありようを念頭に置いて極上のエンターテインメントを提供しようとしたのであり、なかでも女優のいない劇団の現実を踏まえて作劇、とりわけ異性装のエロティシズムに強烈な演劇的インパクトを見い出していたようです。

 

ソネットにしても従来の女性讃歌のテーマでなく途方もない状況の設定、お相手は美貌の男性であると、もちろんソネットも極上のエンターテインメントでなければならないという信念から。

 

 

 自然の女神が自分の手で描いた女の顔を持つ君よ、

 君はわが情熱の男の愛人、

   女のやさしい心を持っているが君は知る由もない

   変わりやすい移り気を不実な女が持つことなど、

   君の目は女の目よりも美しく輝き、不実な流し目はしない。

   見つめる相手を金色に輝かせながら、

 一人の風貌でありながらあらゆる人間に変貌し、

 男たちの目を奪い女たちの魂を魅惑する。

   君ははじめ女としてつくられたが、

 自然の女神は君をつくるうちにおふざけが過ぎて、

   よけいなものを付け加えて私を君から引き離した、

   私には何の意味もない一物を付け足して。

         だが女神は女たちの歓びのためにそんな選択をしたのだから、

    私には君の恋情を君の恋人には歓びを与えてやってくれ。

   

                ソネット20

 

 

 A Womans face with natures owne hand painted,

 Haste thou the Master Mistris of my passion,

 A womans gentle hart but not acquainted

 With shifting change as is false womens fashion,

 An eye more bright then theirs, lesse false in rowling:

 Gilding the obiect where-vpon it gazeth,

 A man in hew all Hews in his controwling,

 Which steales mens eyes and womens soules amaseth.

 And for a woman wert thou first created,

 Till nature as she wrought thee fell a dotinge,

 And by addition me of thee defeated,

 By adding one thing to my purpose nothing.

 But since she prickt thee out for womens pleasure,

 Mine be thy loue and thy loues vse their treasure.

 

               Quarto1, 1609


    passion = ardent love  hand = (without cosmetics)   rowling = wandering   

    amaseth = overwhelms   hew = appearance   for = to be    
    fell a dotinge = behaved foolishly     prickt = selected

 

 

求愛を中心に異性愛と同性愛が表裏一体となって展開されていることは明らか、この詩の状況設定から読み取れるのは、男を演じる女の究極のエロティシズム、自分のなかの女としての他者を見据えて言葉では言い尽くせない境域に踏み込む、だが言葉にすれば胸迫る痛切なものは裏切られ、切り離され、遠ざけられる、j常識的な言葉では形象できないもどかしさ。

 

君が好きでたまらない、讃美したい、が、書けない、いま自分は君のおかげで溢れるほどのしあわせのなかにいるのに。

 

舞台でも詩の世界でも、ありきたりな現状肯定主義と天を仰ぐ新奇なる美意識がせめぎ合っているのです。

 

表現の自由の権利はわれにあり、抑制されるものに非ず、始末の悪いことに強い者が勝ち、勝者は自分本位のハイアラーキーをつくる、自分は生命進化のいちばんの頂点にある、ど真ん中にいる、知的、論理的、霊的に一番高いところにいる、女性は下に、自分に近ければ近いほど命の価値は高くなり、遠ざかれば遠ざかるほど低くなり、遠くにあるものほど御しやすい、下に猿などの哺乳類がいて、四本足の獣類がいて、鳥類がいて、魚類がいて、一番下に原生動物のアメーバーという植物だか動物だかわからない生物がいると妄想する。

 

そういう愚にもつかぬ三角形をつくりたがる者が不当な権力を行使していると思われるとき、表現者は何をどのように状況転換をはかればいいか、一部の妄想集団と利益独占集団を凹ますにはどうしたらいいか。

 

上下をひっくり返す、左右を入れ替える、陰をひなたにする、一方の価値を称揚しない、するとどうなるか、深遠な哲学が猥褻な饗宴となり、静謐な恋の語らいが広場の喧騒となり、少年俳優演じる女が男になり、男女のアイデンテイテイーは混濁する、女を所有し支配したはずが支配され、排除したつもりが取り込まれる、聖霊が現実世界に降り立ち、妖精が魔女や悪魔になり、魔術が使われ、奇跡が起り、この世のありとあらゆる出来事が境界を跨いで変変貌して行く。

 

マッチョ優位の世界が執拗にこの世を支配するなかで、自然の女神の恵みだけは、平等に、無条件に、あらゆる命あるもの、生きとし生けるものに光を与え、傍にあって心を平和に包み込んでくれる。

 

自然の女神を讃美せずして何が讃美と言えるか、平等に金色に輝くところにこそ価値を置き自己評価し他者評価しなければなるまい、その輝かしい価値は性差や上下という距離感で測れるものではない、男女の、男同士の、女同士のそれぞれの恋や愛や友情も並べ立てて、真に自由に平等に命を輝かしてくれるものの精髄をこそ讃美し、詩として遺さなければならない、そのためにはおふざけを一つ添えて奇跡を起こすくらいのことはしなければならないだろう。

 

シェイクスピアのソネットはエンターテインメントですが、そんじょそこらのエンターテインメントとはちょっと質が違います。

 

 

うちむらとしのりシェイクスピア朗読

http://shaks.jugem.jp/

 

 

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