シェイクスピア朗読

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学問の戒め―『じゃじゃ馬慣らし』1幕3場

 

学問や教育がうまく機能しない、自然災害に見舞われっ放しで世の中お変わりありまくりなのに科学者の知見や情報が全く生かされない、何を措いてももてはやされるのは強者と勝利者のみ。

 

政治家は、読まず、考えず、会議せず、異論を認めず、意見集約しない、選挙で多数を得た好運を盾に世論を扇動し、煽り立て、分断に精を出す。

 

そもそも学問とは何だったのか、何のための教育だったのか。

 

世界に冠たるこの国の寺子屋の起源は鎌倉時代に寺院で僧侶が檀家の子弟の為の教育を行ったことが始まり、武士官僚向けの儒学中心の藩校とは別に町民が寺子屋を運営するようになり、日常生活に必要な読み・書き・ソロバンを習得させる場が設けられました。

 

寺子屋の授業料は生活の足しになる程度の米や穀物で、教える者はボランティア。

 

幕末には女の子も寺子屋に通い、裁縫、躾、女の道を教わりました。

 

江戸が世界に類のない大衆文化を生み出したのは、町民に教育が行き渡り平仮名と漢字が読み書きできるようになったから。

 

寺子屋は全国に2万軒ほどあり、その数は現在の小学校の数とほぼ同数、貨幣経済が進んだ社会にあっては農夫も漁師も大工も商人も読み書きができなければ仕事ができなかったのです。

 

読む力、考える力をつけることが学びの基礎であり、言葉の向こう側を見抜く素養を身につけずして学問云々は言えない。

 

『じゃじゃ馬馴らし』にこんなやりとりがあります。

 

 

ルーセンショー トラニオ―、見たいと憧れていた

 美しのパデュア、学芸の都、

 いまこうして実り多いロンバルディーに着いた、

 偉大なイタリーの楽園、

 父の愛情と許しを得て

 父の意向で、お前という

 信頼できる連れに恵まれ

 万事準備完了、

 一呼吸入れて、どのように学べるものか

 調べよう、知識を得る手立てを。

 真面目な市民として名立たるピザの都に、

 生れたのだ、私の父は、

 世界を股にかけた大商人。

 ヴィンセンショ―は、ペンティヴォリー家の出、

 そのヴィンセンショ―の息子は、フローレンスで育ち、

 周りの期待に応えるべく運命づけられている

 この好運を徳をもって飾り立てなければならない。 

 だからトラニオ―、さしあたり私が学ぶべきは、 

 高い徳と聖なる学問の分野

 ここに心を寄せれば、しあわせな待遇が、

 それも徳によって得られるだろう。 

 お前の考えを聞かせてくれ、ピザを出て、

  パデュアにやって来たのは、浅い水たまりを

 捨てて、深い淵に身を浸し、

 喉の渇きを癒そうと思ったからだ。

トラニオ― 失礼ながら、旦那様。

 何事も旦那様のお気持ちがそのまま私の気持ち、

 御決意どうぞそのままお続けになり、

 学問の甘き果実を召し上がりなさいませ。

 ただし(旦那様)結構とは存じますが

 徳だとか、倫理だとか、

 例のストイックとか、ストックとかはご勘弁を、

 アリストテレスのお小言に気を引かれるとか、

 オーヴィッドなんかも。きっぱりお捨てなさいませ。

 お仲間と口論なさったら、

 ありきたりなお喋りにレトリックをお効かせなさい、

 音楽と詩は、命をよみがえらせ、

 数学、形而上学は

 気が向いたらお好みのままに。

 利得生ぜず、悦び伴わざるところには。

 手身近かに申せば、好きなことを勉強なさいませ。

 

               1幕3場

 

 

Luc. Tranio, since for the great desire I had

 To see faire Padua, nurserie of Arts,

 I am arriu'd for fruitfull Lumbardie,

 The pleasant garden of great Italy,

 And by my fathers loue and leaue am arm'd

 With his good will, and thy good companie.

 My trustie seruant well approu'd in all,

 Heere let vs breath, and haply institute

 A course of Learning, and ingenious studies.

 Pisa renowned for graue Citizens

 Gaue me my being, and my father first

 A Merchant of great Trafficke through the world:

 Vincentio's come of the Bentiuolij,

 Vincentio's sonne, brough vp in Florence,  

 It shall become to serue all hopes conceiu'd

 To decke his fortune with his vertuous deedes:

 And therefore Tranio, for the time I studie,

 Vertue and that part of Philosophie

 Will I applie, that treats of happinesse,

 By vertue specially to be atchieu'd.

 Tell me thy minde, for I haue Pisa left,

 And am to Padua come, as he that leaues

 A shallow plash, to plunge him in the deepe,

 And with sacietie seekes to quench his thirst.

Tra. Me Pardonato, gentle master mine:

 I am in all affected as your selfe,

 Glad that you thus continue your resolue,

 To sucke the sweets of sweete Philosophie.

 Onely (good master) while we do admire

 This vertue, and this morall discipline,

 Let's be no Stoickes, nor no stockes I pray,

 Or so deuote to Aristotles checkes

 As Ouid; be an out-cast quite abiur'd:

 Balke Lodgicke with acquaintance that you haue,

 And practise Rhetoricke in your common talke,

 Musicke and Poesie vse, to quicken you,

 The Mathematickes, and the Metaphysickes

 Fall to them as you finde your stomacke serues you:

 No profit growes, where is no pleasure tane:

 In briefe sir, studie what you most affect.

 

  approu'd = reliable    breath = rest    ingenious = intellectual

    Trafficke = Business    become = befit    serue = fulfill

    deck = adorn    plash = pool    sacietie = satiety    Pardonato

     = Pardon me    Balke Lodgicke = Bandy words   

    quicken = revive     stomacke = appetite   tane = taken

 

 

大金持ちの跡取り息子、基礎的素養もない半馬鹿ボンボンの衒学的学問談義、これをトラニオ―が皮肉っているのです。

 

艱難は汝を玉にするか?労多くして功少なし、闇雲に頑張ったところでどうなるものでもない。

 

好きこそものの上手なれ?興味が意欲を掻き立てることは確か、だが、基礎的素養のないままにオタク的興味に嵌まったらどうなるか。

 

いずれにせよ、速すぎるスピード社会のなかでは結果のみに心が奪われ、地道にプロセスを踏むことは馬鹿馬鹿しく思えてくる、プロセスこそ肝心かつ要なのであり、苦しいが楽しくもあるはずなのに。

 

結果、結果と言い過ぎる、上っ面を整え過ぎる、先を急ぎ過ぎる、過ぎたるは及ばざるが如しで、いずれ不正と鬱と不平等と貧富格差を自らつくり出し、負のスパイラルを滑走する破目に、人間破滅、天地動乱、国も滅びるのではないか。

 

江戸の日本は地方分権では世界一の先進国でした。

 

藩体制の地方分権が徹底して庶民のニーズを中心に行政が展開されました。

 

庶民の生活を基本とする政治が主たる目標でしたので、各藩は地域性を生かした経済活動を競い、藩別の行政に幕府の支配力は及びませんでした。

 

結果として高度の貨幣経済が育ち、スペイン・イタリア・英・仏よりも栄えた世界一の先進国に。

 

明治維新政府はこれ否定、破壊し、西洋化の一大要素である強国、大国化を目指して中央集権国家、独善軍国日本を誕生させてしまった。

 

忘れてはいけません、江戸町民に学問を身につけさせ平和な平等社会を実現させたのは、地方分権制度と各藩の寺子屋教育だったのです。

 

都市と地方の在り方を考えれば、国家主導型の社会でなく、自立した個人の多様な声が反映される社会を目指すべきなのです、個人が自分の特技や体験、知識を売ることのできる生き甲斐ある社会を樹立するために。

 

システムの機能不全と人口減少に備えて江戸に学ぶ、目指すべきは各地にある小江戸的視点も含め、方法と論を束ねる大江戸学、続持可能な循環型圏域づくり、自然災害情報システムといのちの安全保障対策、文化芸術、農山漁村の多様多彩なビジョン形成、農産加工、漁業・林業のなかで育つ強い心を持った人間を育てる学問。

 

性急に学問をすすめる愚、軽佻浮薄に学問に飛びつく愚を笑い、いっとき学問の戒めを。

 

 

うちむらとしのりシェイクスピア朗読

http://shaks.jugem.jp/ 

 

 

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