シェイクスピア朗読

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演劇的共感−『ハムレット』1幕2場

 

いつまで続くのか10代のいじめ、小・中・高教職員の死んだほうが楽と思える過重労働、中高年を襲うストレスと孤立。

 

この事態に誰も関与しない、助けようとしない、同質性を求める現政権には現場感覚がない、苦しんでいる者に手を差し出す発想そのものがない。

 

医者や専門家に任せるしかないが、医学部入試問題、無給で働かされる研修医制度、医療現場が苦しんでいる。

 

専門家?まるでパンチの効かない繰り言評論、弱者と伴走しようとはしない。

 

処方箋を描けない私は無能だが、わずかな現場体験と観劇体験があるためにお節介をやきたがる。

 

出雲大社の巫女として念仏踊りを勧進していた阿国が京都の四条河原に小屋を建て、十字架を首に巻き「ややこをどり」、つまりかぶきをどりを興行したのはシェイクスピアの時代、没したのも同じ1616年の頃。

 

日本におけるキリスト教布教活動、おそらく宗教劇上演に阿国が影響を受け、それがいまの歌舞伎の原型を形づくった、そんな視点からのエンターテインメントを面白がり、シェイクスピアの言葉のイメージを口と耳と皮膚感覚で体感、すると他人のことに立ち入りたくなってくるのか、よせばいいのに。

 

ハムレットの 「ああ硬い硬いこの肉体、溶けて、消えてしまえばいい」のくだりを読み、ハムレットの内面を言葉と表情と仕草を想像して、その心情に手を届かせられた、そんな思い上がった気分になって、ハムレットに演劇的に共感できたからには馬鹿な真似ができるわけがないだろうと、この自己客観化は列島を覆うもやもや感を吹き飛ばしてくれるんじゃなかろうかなどと。

 

体が真に欲する共感性ある言葉を与えないでいると、萎えてくるんじゃないか、生きているのが嫌になってくるんじゃないか、自分を傷つけ、人を傷つけ、社会に牙を向けたくなるんじゃないか。

 

ハムレットが示唆しいぇいる、不満や恨み辛みの根っこにあるのは自らの不明の何物でもない、自分がつくり出す憂鬱なストーリーなのだ。

 

役者気分になって、せりふを、出てくる言葉を、そのままの順番に、イメージして読んで行けば、免疫システムが作動しそう。

 

この気づきを英語で言えばパセプションか、percertion ← perceive 、気づく、知覚する、認識する、完全に受け入れる、per は完全に、ceive は摑むの意。 

 

ハムレットをそのままそっくり摑み取ることができるならば、最早ちっとやそっとのことで病院なんかには行かないだろう、薬をもらわないだろう、サプリメントに頼らない、ヒーリングを受けない、健康グッズを買わない、この命は自分の免疫細胞で支える、意志一つでどうにかと、そんな決意も浮かんでくるのではないか。

 

立派な優等生的生き方を目指して中世人として悩み、近代人として肉体、精神、言葉の限界を超えようとしたハムレットは苦悩の淵に。

 

 

王妃 母の願いを無にしないでハムレット

 私たちとここにいて、ウィテンベルクに行かないで。

ハムレット せいぜい留まることにしましょう

 お言葉に従って。

王 それはうれしい、ありがたい、

 デンマークでは私たち同様に振舞うがよい。さあ后よ、

 ハムレットのやさしい同意を得て

 心が晴れた。光栄に応えて

 酒杯を挙げデンマーク王が乾杯するたびに、

 祝砲を雲の上まで轟かせよう、

 王の酒宴の歓声に、天もこだまして、

    地上の雷鳴となって返してくるだろう。行くぞ。退場し

   ハムレットのみ残る。

ハムレット ああこの硬い硬いこの肉体、溶けて、

 崩れて、露になってしまうといい。

 あの永遠の神の掟が

 自殺を禁じていなければ。 ああ神様、神様!

 何て煩わしく、味気なく、陳腐で、無駄なんだ

 この世のいとなみの何もかもが?

 厭だ?ああ厭だ、厭だ、雑草伸び放題の庭が

 種を落とす。汚臭を放って、はびこる

 我が物顔に。こんなことになろうとは。

 亡くなってふた月。いや、ならない。ふた月には、

 立派な王だった、言ってみれば

 ヒペリオンとサチュロスの違い。母上を愛し、

 空を吹き渡る風すら許さなかった

 母上の頬に吹きつけるのを。それがどうだ

 忘れられるか。父上の肩に寄りすがって、

    ますます愛が募るようだった

 満たされるほどに。それがひと月と経たぬうちに? 

 考えたくない。弱き者、その名は女。

 ほんの一月前、あのときの靴が擦り減りもしないうちに、

 父上の亡骸に取りすがって

 ニオベのように、涙に暮れていた。その母上が、母上が。

 (ああ天よ!道理を知らないけだものでも

 もっと長く悲しむだろうに)叔父と結婚した、

 父上の弟と。父上とは似ても似つかない、

 俺とヘラクレスほどに違う男と。ひと月も経たぬうちに? 

 空涙の塩の跡が

 赤く泣きはらした目にまだ残っているのに、

 結婚した。ああ何という慌ただしさ、

 こんなにも早く近親相姦の床に急ぐとは。

 よくない、いいことが起こるはずがない。

 だが胸が裂けても、黙っていなくては。

 

                                                 1幕2場 

 

 

Qu. Let not thy Mother lose her Prayers Hamlet:

 I prythee stay with vs, go not to Wittenberg.

Ham. I shall in all my best

 Obey you Madam.

King. Why 'tis a louing, and a faire Reply,

 Be as our selfe in Denmarke. Madam come,

 This gentle and vnforc'd accord of Hamlet

 Sits smiling to my heart; in grace whereof,

 No iocond health that Denmarke drinkes to day,

 But the great Cannon to the Clowds shall tell,

 And the Kings Rouce, the Heauens shall bruite againe,

 Respeaking earthly Thunder. Come away. Exeunt

  Manet Hamlet.    

Ham. Oh that this too too solid Flesh, would melt,

 Thaw, and resolue it selfe into a Dew:

 Or that the Euerlasting had not fixt

 His Cannon 'gainst Selfe-slaughter. O God, O God!

 How weary, stale, flat, and vnprofitable

 Seemes to me all the vses of this world? 

 Fie on't? Oh fie, fie, 'tis an vnweeded Garden

 That growes to Seed: Things rank, and grosse in Nature

 Possesse it meerely. That it should come to this: 

 But two months dead: Nay, not so much; not two,

 So excellent a King, that was to this

  Hiperion to a Satyre: so louing to my Mother,

 That he might not beteene the windes of heauen

 Visit her face too roughly. Heauen and Earth

 Must I remember: why she would hang on him,

 As if encrease of Appetite had growne

 By what it fed on; and yet within a month?  

 Let me not thinke on't: Frailty, thy name is woman.

 A little Month, or ere those shooes were old,

 With which she followed my poore Fathers body

 Like Niobe, all teares. Why she, euen she. 

  (O Heauen! A beast that wants discourse of Reason

 Would haue mourn'd longer) married with mine Vnkle,

 My Fathers Brother: but no more like my Father,

 Then I to Hercules. Within a Moneth? 

 Ere yet the salt of most vnrighteous Teares

 Had lef the flushing of her gauled eyes,

   She married. O most wicked speed, to post

 With such dexterity to Incestuous sheets:

 It is not, nor it cannot come to good.

 But breake my heart, for I must hold my tongue.

 

     grace = honor    bruite = loudly echo    Manet ( L.)= remains    resolue =

     dissolve    Cannon = law    vses = customs   meerely = entirely   

    Hiperion = the sun god  Satyre = the wine god, Bucchus 

    eteene = permit    ere = before      gauled = inflamed     post = hurry

 

 

何もかもが絶望的なストーリーにしかならない、この世は関節が外れている、ように見える。

 

けれども、ハムレットの苦悩はすべて自分を中心につくられた客体物に過ぎない、幻想に過ぎない、目に見えるものすべては仮相の世界の何物でもなく、客観的な事物と言えるものはこの世には存在しない。

 

自意識の強いハムレットはとりとめもない想像を巡らして悩み、苦しみ、死んだほうがましだと思ってしまうのです。

 

あやふやな外部客体へのかかわりを断つ涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)は、キリスト教で言う宇宙の本体と自分を同一化させて自己に執着しない生き方を説く無我(空)と同じ、この心の静まった安らぎの境地に入るなら、自ずとホメオスタシス(自律神経、内分泌線、精神のバランス)がはたらき、この身を攻撃してくる外敵に反撃して異物を体外に排出してくれるだろう。

 

薬もサプリも処方を間違えば毒にしかならない、ホメオスタシスを狂わす恐るべき副作用が待っているだけ。

 

この世に人間精神の限界を超える魔法はない、世直しの処方箋はない、医療的宗教的に伝達されるべき策もない、だから自己治癒力を高めてこの世と折り合うしかない、祈りながら、と言ってもいまある世界をそのまま受け入れるのではなく、視野を広げて大きな世界を生きる、これしかない。

 

ハムレットには複数の声があり、複数の視点があり、複数のプロットが絡まり錯綜してこちら側に伝えられる、決して小さな世界ではない。

 

呻吟する自分がいて、不満や恨み辛みを言い立てる自分がいて、しかしそれらを完全に否定し、捨て切る自分がいる。

 

人もこの世も変節して止まない主観的存在なのはぜんぶがひとつながりに繋がっているから、そんな自己認識を得れば、この世に復讐するものなどあろうはずもない。

 

多くの矛盾を抱えて死んで行ったハムレットに演劇的共感を寄せて共に一度死に切ってみたい。

 

そして蘇生しよう、蘇生できれば、そう、ボランティア活動が待っている、誰かのためにしなければならないことがある、Do for Others、そんな天来の声が聴こえてはこないか。

 

世のため人のために尽くすことが自分に尽くすことになる、それこそが新しい世界に生きる新しい自分の姿なのではないか。

 

新たな世界は容易に姿を見せないから気づかない、気づこうともしないこの身の不明は恥じて共感できるものを摑み取る、共感できるものを明確な形にする、そのために頑健な体を取り戻し、汗をかくことを歓ぶ体づくりに精出すならば、硬い肉体も緩むのではないか。

 

朝が来れば歓びに胸を開き、大空を仰ぐことができるのではないか。

 

ハムレットを伴走者として。

 

 

うちむらとしのりシェイクスピア朗読

http://shaks.jugem.jp/ 

 

 

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